退職に関する手続き
退職に関する手続き
申請書類

事業主経由で申請下さい。

添付資料

保険証(本人・家族分すべて)
限度額適用認定証(交付されていたら)
高齢受給者証(交付されていたら)

提出期限

退職日から5日以内

提出先

事業主経由で健保組合へ提出

申請書類
任意継続被保険者資格取得申請書
提出期限

退職日から20日以内

提出先

事業主経由 または 健保組合へ直接

注意事項

納付期限や資格喪失となる事由等、法律に細かく定められています。制度の内容を十分理解したうえで、ご検討ください。なお、当組合では、任意継続被保険者の保険料計算のもととなる標準報酬月額は、健康保険組合規約の規定により資格喪失時(退職時)の標準報酬月額が適用されます。

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