資格情報に関する手続き
資格情報に関する手続き
申請書類

加入から5日以内

事業主経由で申請下さい。

提出先

事業主経由で健保組合へ提出

申請書類

2025年12月1日まで:事業主経由で申請してください

2025年12月2日以降:特段の届出は不要です

被保険者証滅失届
注意事項

健康保険被保険者証の再発行:プラスチック製のいわゆる「健康保険証」は再発行しません

保険証紛失後に健康保険適用で医療機関を受診する方法:

①原則としてマイナ保険証(健康保険証一体化登録をしたマイナンバーカード)を利用して、医療機関を受診してください

②マイナンバーカードを紛失した場合は、まずは悪用防止のためマイナンバーカードの一時停止手続きが必要です

マイナンバーカードの紛失対応は健康保険組合では管轄しておりません。下記リンク先の説明をご確認ください

マイナンバーカード総合サイトへのリンク

③マイナ保険証を利用しない場合、医療機関に「資格確認書」を提示する必要があります

マイナ保険証が無く、資格確認書が未発行の方は「資格確認書(再)交付申請書」を健康保険組合に提出してください

資格確認書(再)交付申請書
提出先

事業主経由で健保組合へ提出

任意継続被保険者は直接健保組合へ提出

申請書類
資格確認書(再)交付申請書
提出期限

速やかに

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送可)

注意事項

紛失した資格確認書が見つかった場合、直ちに返却

マイナ保険証をお持ちの方へは交付しておりません。

申請書類
被保険者氏名変更届
添付資料

資格確認書がお手元にある場合は、ご返却ください。

提出期限

事由発生から5日以内

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送可)

申請書類
提出期限

速やかに

提出先

事業主経由で健保組合へ提出
任意継続被保険者は直接健保組合へ提出(郵送可)

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